七転び八起きの日常

発達障害や持病持ちの私の出来事や同じく発達障害を持つ子供の子育てや日常をマイペースに書き綴ります。

PTSDとADHDな私の簡単なプロフィール

SPONSORED LINK

f:id:chiru-emma:20180214104751j:image

皆様初めまして。

他のサイトでブログを書いていたのですが

今日は私の中で色んな意味のある日だったので

ブログをお引越しさせずに

はてなブログ】で改めてブログを始めることに…

したのは良いのですが…使い方がまだ全然分かりませんね。

 

簡単に自己紹介

 

主にADHDとLDとPTSDを長年(2002年から)治療しております。

ADHDとLDは幼少期からフルに発揮していましたね。

 

そのせいで厳格な家で躾という名目での

物凄い虐待が13年間も続いた経緯で

PTSDを発症しました。

父子家庭でこれまた名目上「祖父母」という方々に預けられていましたが

全く愛情のない自由もない人間扱いされない

居場所のない環境で育たちました。

 

現在は3人の子供の母親です。

 

自分が親になった時は子育ての仕方も分からず

途方に暮れて困ったものですが

とにかく子供は愛おしい存在でした。

 

私がほしかった愛情豊かな理想の親に少しでも近い子育てを目指せば良いんだと思っています。

 

上の子2人はもう成人して自立していますが

長男はてんかんアスペルガーADHDやら様々な

発達障害を持っており

幼少期から長年療育をしてきました。

 

歳の離れた末っ子の次男もADHD診断は

まだ出ていませんがグレーゾーンにいまして

今はやんちゃな次男の子育て真っ最中ですが

 

子供達から学ぶ事も沢山あり日々勉強ですね。

 

ポンコツな私ですが愛情いっぱいで子育てしております。

 

完璧な人間や親なんていません。

綺麗事で子育てはできません。

時にはイライラするのもこれまた人間だと思います。

 

PTSDは治ります!」とか言う方もいますが

個人差があります。

そう簡単に治るものでもなく

長年苦しみ治療している人も沢山います。

私も多分一生PTSDと向き合い治療していくと思います。

あと、幼い頃から病弱で子供の頃に適切な治療は受けさせてもらえませんでしたが

自立してからは持病も長期戦で治療しております。

「話盛り過ぎでしょ〜」「大袈裟でしょ〜」「ネタじゃないの?」と自分でもツッコミたいくらい

不運な事に何故か色んな病気にかかり治療しているものや

通院が大変なので放置してる持病もあります。

(宗教関係のお誘いは断固お断りしますよ。)

治療を疎かにして救急車で運ばれた事もあります。

 

そんな私ですが基本、性格は

子供と猫が大好きなのと

ポジティブと言うか前向き思考です。

よく頭の中でプラス計算しています。(アホなので計算高くはないですよ)

身近な人を喜ばせる事も好きですね。

PTSDADHDの影響で耳に雑音が入りやすいので

人混みは好みません。

が、人が嫌いな訳でわないです。

出来れば穏やかな空間でひっそりと生きていきたいです。

とは言っても、人生次から次へと難題がやって来たり

周りの不に心が影響しやすいので気をつけていますが、そう簡単に回避は出来ないものですよね。

あとは

ADHDがあるのでおっちょこちょいで怪我やうっかりミスは多いです。

ADHD治療薬を飲んでいない時期はよく階段を踏み外して滑り落ちていました。

ADHDですが、家は床にゴミ1つでもあるのが嫌なので

頭の中は騒々しく散らかっていても部屋は散らかってないですね。

断捨離も好きで気付けば必要最低限な物しか持たなくなって来ましたが

DIYやインテリアは好きなので

コツコツとお部屋を改造しております。

 

簡単に…と言ったのに

ダラダラ長々と書いてしまいましたね。

まとまりのないのもADHDのご愛嬌だと思っていただければ幸いです。

 

これからよろしくお願いします。

 

SPONSORED LINK